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公立中学校版!思考ツール活用の授業実践新学習指導要領で注目の「考える力」、「思考力」を育成するための思考スキルを、思考ツールによって育成する授業実践事例を、具体的に紹介します。教科は、国語、数学、理科、英語、保健体育、家庭、総合を各6pで構成。使用した思考ツールの紹介と活用の意図、本時の展開、生徒の様子、成果および各教科での有用性などを丁寧に解説しています。さらに、特別活動、部活動でも大いに成果があった思考ツールの活用場面が具体的にわかります。京都市立下京中学校では、改訂のキーワードである「アクティブ・ラーニングの視点による授業改善」に向けて、思考ツールを「本質的な問い」、「主体的な学び」、「対話的な学び」と連動させて取り組んでいます。公立中学校でも、やればできる授業改革の詳細がわかります。
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出版社からのコメント
公立中学校版!思考ツール活用の授業実践新学習指導要領で注目の「考える力」、「思考力」を育成するための思考スキルを、思考ツールによって育成する授業実践事例を、具体的に紹介します。教科は、国語、数学、理科、英語、保健体育、家庭、総合を各6pで構成。使用した思考ツールの紹介と活用の意図、本時の展開、生徒の様子、成果および各教科での有用性などを丁寧に解説しています。さらに、特別活動、部活動でも大いに成果があった思考ツールの活用場面が具体的にわかります。京都市立下京中学校では、改訂のキーワードである「アクティブ・ラーニングの視点による授業改善」に向けて、思考ツールを「本質的な問い」、「主体的な学び」、「対話的な学び」と連動させて取り組んでいます。公立中学校でも、やればできる授業改革の詳細がわかります。